· 

GABANで作る無水ツナ缶カレー

こんばんは

ハーブコーディネーター・ハーブ料理家の白山美奈子です

 

こちらのブログでは

レシピブログのランキングに参加しています

 

 

こちらのバーナーをポチっと押していただくと

ブログ更新の励みになりますm(__)m!!

 

よろしくお願いいたします!!

 

 

本日のブログでは「ハウス食品×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています^^

 

 

スパイスだけを使った

美味しいカレーのレシピを紹介しています!

 

 

最後までご覧いただけましたら幸いです。

 

 

さて、今日ご紹介するレシピは

「無水ツナ缶カレー」です🍛

 

 

 

辛くなくお子様もお召し上がりいただけます^^

 

 

では早速作り方を紹介します♪

 

 

【GABANで作る無水ツナ缶カレー】

 

[材料]1~2人分

油 大さじ2

Aマスタード<ホール> 小さじ2

Aカルダモン<ホール> 2粒

玉ねぎ 1つ

 

Bショウガ(チューブ) 少々

Bニンニク(チューブ) 少々

Bオイスターソース 大さじ1/2

ツナ水煮缶 1つ(80g)

トマト缶 200g

Cコリアンダー<パウダー> 小さじ1

Cカルダモンパウダー> 小さじ1

Cクミンパウダー> 小さじ1

Cターメリックパウダー> 小さじ1

 

・ショウガとニンニクのチューブは

特選本香り<生しょうが>と特選本香り<生にんにく>をしようしています。

・分量外でフェンネルとナッツを使用しています。

 

[作り方]

※下準備 Cのスパイスは計量をしてすべてを混ぜておきます。

玉ねぎは皮をむいて、みじん切りにします。

  

①フライパン油とAを入れて火をつけます。 

少しするとカルダモンの香りがしてきます。

香りがしたら玉ねぎを入れて3分炒めます。

 

②次にBを入れて玉ねぎに絡めます。

ツナ缶を汁ごと入れます。

 

 

③トマト缶とCを入れて水気を飛ばして完成です。

 

 

ハーブ(フェンネル)を育てている方は是非一緒にお召し上がりください^^

スパイスの中に爽やかなフェンネルの香りが広がりますよ♪

 

 

今回、使わせていただいたスパイスも一緒に

写真を撮りました。

 

 

 

GABANのスパイスは何といっても

香りが高いですよね。

 

 

カレーを作りいただくと

体がポカポカするのを感じます。

 

 

新鮮なスパイスということではないでしょうか^^

 

 

また、スパイスのキャップのところにも

スパイスの名前が書かれているので

すぐに使いたいスパイスが見つけられるのもお気に入りです^^

 

 

 

 

本日のテーブルは来月に控えています

「母の日」をイメージして制作しました。

 

 

このレシピは切る工程が1つしかないので

お子様も作りやすいかなと思います。

 

 

ぜひ、この6種類のスパイスで

体にいいスパイスカレーをお母さんに作ってみてはいかがでしょうか^^

 

最後になりましたが

フェンネルについて紹介します。

 

 

フェンネルは消火器を整えてくれえるハーブです。

カレーにも相性がよく、種子はクミンの香りにとても似ています。

 

 

私はカレーを使うときには必ずフェンネルを入れます。

 

 

今回は飾りとして使用しましたが

一緒に食べてももちろん美味しいです^^

 

 

食いしん坊 万歳!(≧▽≦)

 

 

本日も最後までご覧いただき

心より感謝しています(U人U*)ありがとうございました*

 

 

 

*

 

 

こちらのブログでは

レシピブログのランキングに参加しています

 

こちらのバーナーをポチっと押していただくと

 

ブログ更新の励みになりますm(__)m!!

レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」
 モニターに参加させていただいています^^

ネクストフーディスト