赤エビの酒漬けディル風味・レシピ

ハーブ料理家の白山美奈子です。



さて、本日は #「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」 に参加中です。



最後までご覧いただけましたら幸いです。

 

 

 

こちらのブログは

レシピブログのランキングに参加しています。

 

 

こちら⇓のバーナーを押していただくと

応援一票になります🌿

 

応援いただけますと

有り難いです。

 

 

応援よろしくお願いいたします(u人u )

 

 

 

 

フーディストアワード2022では、様々な商品をモニタープレゼントいただき

商品の感想やレシピやコーディネートを紹介させていただいております。

 

 

 

今回のモニター商品は【日の出ホールディングス様】より

料理酒売上No1の【日の出料理酒】をプレゼントいただきました!

 


私も【日の出料理酒】は美味しく料理を仕上げたい時や大切な記念日には欠かさず使用しています。
【日の出料理酒】は味に信頼がある料理酒です。

 

 


【日の出料理酒】の旨味やコクや甘みを皆様にもぜひ感じていただきたい!と思い、
それを叶えるレシピは『酒漬け』しかない!と、いうことで『赤エビの酒漬けディル風味』を作りました😊

作り方を紹介します!
参考にお作りいただけましたら幸いです😊

『赤エビの酒漬けディル風味』(2人分)
[材料]
赤エビ 6尾
日の出料理酒 100cc
ディル 2本(1g)
塩 小さじ1/2
仕上げで使用するディル 2本(1g)
※ジップロック1つ

※甘海老でも同様にお作りいただけます。

甘海老はサイズが小さいので倍量お使いください。


[下準備]
ディルは洗い水気を切ります。
赤えびはサッと洗い水気を拭きます。

 


[作り方]


①赤エビは皮付きのまま、爪楊枝で関節の間から背ワタを取ります。

 


②ジップロックに赤エビと料理酒を入れ、ディルをちぎって入れます。

 

空気をしっかり抜き冷蔵庫で1時間漬け置きます。

 

③耐熱皿に赤えびを並べ一緒に漬けていたディルを乗せ塩をふり、200度のオーブンで15分焼きオーブンの中で15分置きます。

 

 

④オーブンから取り出し、ディルをちらして完成です。
※甘海老でも同様にお作りいただけます。甘海老はサイズが小さいので倍量お使いください。

 

 

 

料理酒は、こんなに「旨味」や「甘み」や「風味」があるものなのだと

改めて感じ料理をお楽しみいただけるレシピだと思います😊

 

 

最後になりましが、日の出ホールディングス様
素晴らしい商品をありがとうございました!

 


皆様へ
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

素敵な週末をお過ごしください。

 

 

(*^人^*)

 

 

                               ネクストフーディスト