埼玉県川越市 小野文製茶

埼玉わっしょい大使の白山美奈子です。

 

 

こちらのブログは

レシピブログのランキングに参加しています。

 

 

⇓のバーナーを押していただくと

応援一票になります🌿

 

応援いただけますと

有り難いです。

 

 

よろしくお願いいたします(u人u )

 

 

今回ご紹介するのは【河越茶】です。

 

 

全国有数のお茶といえば狭山茶なのですが、

歴史を辿ると

埼玉県で初めてのお茶の栽培をした場所は川越で

 

 

狭山茶の始まりの元となったのは,

【河越茶】なのです!

 



本日は、そんな【河越茶】の栽培から加工、販売を

約100年にわたりご家族で手掛けている【小野文製茶】に伺わせていただきました

 

 

 

 

店内は様々なお茶が販売され、

ゆっくりお好みのお茶をお選びいただけます。

 

 


また、販売所は神聖な空間で

私はパワースポットのような雰囲気に感じました。

 



そして【小野文製茶】の小野様から美味しいお茶の淹れ方もご伝授いただきました。

 

 

 

「渋いお茶が好きな方は熱いお湯で淹れ、甘みを出したい場合は低温でじっくり淹れます。」

 


と言う事で私も実際に【河越茶】を淹れ、いただきました。

 

 

 

【河越茶】は渋さの中にも甘味が感じられ

目がシャキッとするようなキレのあるスッキリとした味わいでした。
和菓子にとても良く合いましたよ😊

 


寒くなるとお茶が更に美味しく感じます。
ぜひ皆様も美味しい【河越茶】をお召し上がりに川越までお越しください!

 

 

【小野文製茶】様は川越のイベントにも出店されますので、ぜひ公式Instagramよりご確認ください😊

 



【小野文製茶】
公式Instagram @onobunseicha
[住所]
埼玉県川越市下赤坂393番地
☏049-243-5055
[営業時間]
9:00~18:00
[定休日]
不定休

 

 

  

 

ネクストフーディスト