· 

いちごジャム・ローズマリー風味

こんにちは。

 

 

ハーブ料理家・ハーブコーディネーターの白山美奈子です。

このブログでは、ハーブの使い方や効能についてご紹介しています。

 

 

最後までお付き合いいただけましたら嬉しいです^^

 


寒の戻りから一転、
温かい一日ですね😊

 


今日は手作りイチゴジャムをパンにつけて、食後のデザートにいただきました。

 


。。いや、主食ですよね。。
_| ̄|○ il||li

 

 


だからだわ。。
痩せないのも納得。。

 


明日から頑張りましょう👍

 

 

では作り方を紹介します^^

[材料]
いちご 70g
さとう 35g
ローズマリー 1本(50g)

[作り方]
下準備
いちごとローズマリーは洗い水気を切ります。


①ヘタを取ったいちごに砂糖をまぶして、10分置きます。
②弱火にかけて砂糖といちごを混ぜるように火をかけます。
③水気がなくなってきたら火を止め、ローズマリーを入れて香りをうつします。

冷蔵庫で一週間保存可能です。

ヨーグルトにかけても、パンに塗っても美味しいですよ。

 

 

ビターチョコの上にのせて

ジャムをかけてブランデーとも合いそうですね。

 

 

 

 

先日の自宅でのお花見の時は

無糖のヨーグルトにかけていただきました。

 

 

さて、ローズマリーは記憶力や集中力を司ることから

朝食や昼食にお召し上がりください。

 

 

仕事や勉強がはかどりますヨ^^

 

 

ただ、血圧を上昇させたり子宮収縮作用もあるので

高血圧の方や妊娠中の方は気分が悪いなと感じたら摂取を控えましょう。

 

 

冷え性の方にはお勧めのハーブです。

自己治癒力を高め健康的な心身を目指しましょう。

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

今週もあと二日です。

無理なく勤しみましょう^^/

 

 

  ハーブ料理開発やフードコーディネートのご依頼は

料金体制をご覧ください。

 

 

 

プロフィールはこちらから

ご覧いただけます。

 

レシピブログのランキングに参加しています!

下のバーナーを押していただけると嬉しいです(≧人≦*)

 

↓↓↓↓