満菜みそ汁・パート2

こんばんは^^

 

 

ハーブ料理家・ハーブコーディネーターの白山美奈子です。

 

 

さて、今日も
「「ほんだし®」×フーディーテーブル」のモニターコラボ広告企画に参加させていただきます(^^)/

 

 

 

最後までお付き合いいただけましたら

嬉しいです。

 


今回の満菜みそ汁は、
「うどきんぴらの満菜みそ汁」です。

 

 

お肉の旨味とコクが、うどの苦味を包み

味噌とお出汁がさらに美味しく引き立ちます。

 

 

 

飲むといいますか、

この満菜みそ汁を食べると体が喜びます。

(個人的な感想です^^;)

 

 

年々、

健康に、体に良いとされる食材が美味しく感じる私です。

良いことですよね^^

 

 

 作り方を紹介します。

 

 


[材料]2人分
うど 1本
にんじん 1本分(黄色とオレンジ色の人参を合わせて200g使用)
豚バラ肉 100g
ごま油 少々
Aほんだし 小さじ1/2
A水 500cc
味噌 大さじ2
三つ葉 3枚

[作り方]
①タッパーに水を用意します。
②うどの穂先は5cmほど切り落とし①に浸してアク抜きをします。
穂先より下の部分は皮をむき均等にきり千切りにします。
※千切りにしたらすぐ①に浸け、切っている時間もアク抜きをしましょう。
にんじんは皮をむき千切りにします。
③鍋にごま油をひき火をつけます。千切りにした「うど」「にんじん」を入れて炒め、油が絡まったらAを入れます。
④沸騰したら火を弱火にして1分30秒煮込み、一度火を止めます。
豚肉を入れてしゃぶしゃぶしたら、味噌を溶いて再びひと煮立ちさせたら完成です。

器によそい、三つ葉を飾り完成です。
うどと豚肉は、とても相性がいいのですよ😊



三つ葉ぜひ、一緒にお召し上がりくださいね。

 

 

春満菜みそ汁をお楽しみいただけましたら

幸いですヾ(≧▽≦)ノ

 


「ほんだし®」様、素敵な商品をありがとうございました🍀

 

 

そして今日もブログをご覧いただきました皆様

ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ♡

 

 

 

 

   ハーブ料理開発やフードコーディネートのご依頼は

料金体制をご覧ください。

 

 

 

プロフィールはこちらから

ご覧いただけます。

 

レシピブログのランキングに参加しています!

下のバーナーを押していただけると嬉しいです(≧▽≦)人