浮腫(むくみ)をとるブレンドハーブティー・レシピ

 

 

 

こんにちは。
ハーブコーディネーター・ハーブ料理家の白山美奈子です。

 


今日は暑い1日ですね。

慣れていない暑さに水分補給は必須ですね。

 


ですが、体も汗を上手に排出できなく余分な水分は浮腫の原因になります。

 


そんな日に、『浮腫(むくみ)をとるブレンドハーブティー』を

ぜひお召し上がりください。

 


利尿作用のあるハーブを合わせる事で、

余分な水分も上手に排出してくれますよ😊

では、作り方の紹介です。

 

[材料]2人分

レモングラス 3本

フェンネル 2本

お湯 300cc

 

 

[作り方]

①レモングラスとフェンネルは、洗って水気を切ります。

2種類共にちぎっておきましょう。

②①のハーブをポットに入れて沸騰したお湯を注ぎ蓋をして4分置きます。

③グラスに注ぎ完成です。

 

簡単なのに美味しくて浮腫を予防できます。

 

 

ハーブの量は、こちらの画像をご参考ください。

↓↓↓

 

 

 

 

 

レモングラスとフェンネルは両方とも利尿作用があります。

育てている方は、ぜひお試しください😊

 


ドライハーブだと効果が3倍にかわりますよ。

 


ドライハーブはハーブショップでお買い求めいただけます。

 

 

 

フェンネルは全草使うことができ、

魚の臭みを消したりカレーに加えると旨味がましたり

サンドイッチに加えると本格的な味わいに変わったり

ティーだけでなく幅広く料理に活用できますよ。

 

 

また、レモングラスは名前の通り

「レモン」の香りと味が楽しめます。

 

 

レモングラスは、ジュースのマドラーにして

香りを移すのもいいですね。

 

 

また、このハーブもカレーに入れると美味しさが増します。

 

 

ハーブティー以外にも

使用目的が増えるとハーブライフが楽しくなりますよね^^

 

 

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

 

素敵な週末をお過ごしください(^^)/

 

 

 

   ハーブ料理開発やフードコーディネートのご依頼は

料金体制をご覧ください。

 

 

 

プロフィールはこちらから

ご覧いただけます。

 

 

 レシピブログに参加しています!

下のバーナーを押して応援いただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします(≧人≦*)

↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓