· 

満菜みそ汁・パート4

こんばんは

ハーブコーディネーター・ハーブ料理家の白山美奈子です

 

こちらのブログでは

レシピブログのランキングに参加しています

 

 

こちらのバーナーをポチっと押していただくと

ブログ更新の励みになります!(≧人≦)

よろしくお願いいたします!!!



本日も「「ほんだし®」×フーディーテーブル(@foodietable.jp )」の

モニターコラボ広告企画に参加ています🍀

 


作り方や、ちょっとしたコツやハーブの効能を

投稿していますので最後までご覧いただけましたら嬉しいです😊

 


今日作った『満菜みそ汁』は

イタリアンな満菜みそ汁です^^



春野菜のグリーンとスモークサーモンを合わせた大人のお味噌汁。

 


お好みでワインとのペアリングも楽しめます。

 



私なら白ワインを合わせます😊

 


では、早速作り方を紹介します😊

[材料]2人分
アスパラ 3本
スナップエンドウ 6本
マッシュルーム 3個
トマト 6個
スモークサーモン 45g(5枚)
A 水 500cc
A ほんだし 小さじ1/2
白ワイン 大さじ1
味噌 大さじ2
バジル 2枚
ブラックペッパー 少々

 

 


[作り方]
○下準備○
アスパラ、スナップエンドウ、マッシュルーム

トマト、バジルはよく洗い水気を切ります。

 


①アスパラは3等分にして、上の部分はそのままにして

下の部分は斜めに切ります。


エンドウは筋をとり
トマトはヘタを取ります。

 


マッシュルームは半分に切ります。

 


②ラップを広げて、アスパラを並べるように平らに置きラップで覆い包みます。
600wの電子レンジで40秒加熱します。

 


③②と同様にスナップエンドウもラップの上に重ならないように並べて

600wの電子レンジで1分加熱します。

 


小さなボールに水をはり

加熱が終わったスナップエンドウを入れて冷まします。

 


④鍋にAをいれて加熱し沸騰したら「アスパラ」「スナップエンド」

「マッシュルーム」「トマト」を入れます。

 


⑤ひと煮立ちしたら、白ワインを入れてスモークサーモンを入れ
弱火で1分加熱します。

 


⑥火を止めて味噌を入れ、器に移したら

バジルとブラックペッパーを振りかけて完成です!
バジルを混ぜてお召し上がりください。

 


ちょっとお洒落な洋風のお味噌汁です😊

 

 

 

 

【美味しくなるoneポイント!】
・サーモンの臭みを無くすために⑤の工程が大切です。
必ずひと煮立ちして白ワインを入れてからスモークサーモンを入れましょう。


・味噌の風味を落としてしまうので必ず火を止めてから味噌を入れましょう。

 


一手間で

より美味しいお料理ができます😊

 


今回使用しましたバジルは強壮作用がありますので

疲れやすい虚弱体質の方にオススメのハーブです。

 

 

神経系も強めてくれます。

また、吐き気を感じた時も和らげてくれます。

 

 

ハーブは継続して食べることで

ご自身のもともと持っている自己治癒力を引き出し

強めることができるすぐれた食材です😊

 

 

 

ぜひ定期的にお召し上がりになってみてください♪

 

 

 

 


最後になりましたが、本日使わせていただきました「ほんだし」は

味の素(株)様より「ほんだし(R)」をモニタープレゼントで頂いております。

 

 


味の素(株)様、
素晴らしい商品をありがとうございました😊

 

 

 

今日も最後までご覧いただき、
本当にありがとうございました!
心より感謝しております😊😊


皆様、穏やかな夜の時をお過ごしください🌛

 

 

   ハーブ料理開発やフードコーディネートのご依頼は

料金体制をご覧ください。

 

 

 

プロフィールはこちらから

ご覧いただけます。

 

 

 

こちらのバーナーをポチっと押していただくと

ブログ更新の励みになります( *´人`*)

  ↓↓↓↓

よろしくお願いいたします!!

ネクストフーディスト